2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の進歩を妨げるもの、それは⁉

「あなたたちを決して許さない‼」 国連の気候変動サミットで、当時16歳の少女グレタ・トウォンべリさんは涙ながらに訴えた。 プーチン大統領はいった。「彼女は情報不足だ、考えが偏っている」と。 トランプ大統領はツイッターで「幸せな女の子」と皮肉っ…

民族が滅亡する前に

今、若者の間で”ふろ友”というのが増えているらしい。 若い男女が一緒に風呂に入り、体の洗いっこをするらしい。 当然そのままベッドへ。と思いきや、「おやすみ、又明日ね」でおしまい。 信じ難いが若者の間では珍しくないらしい。 これでは政府がなんぼ対…

釜ヶ崎にて

”山手線の電車に跳ね飛ばされて怪我をした。 そのあと養生に一人で但馬の城崎温泉へでかけた。” 志賀直哉の”城崎にて”はこうはじまる。 この中に、次のような一節がある。 “ネズミは一生懸命泳いで逃げようとする。ネズミは首のところに七寸ばかりの魚串が刺…

西郷さんも敵わない

浜口雄幸の金玉は女房の屁に揺らめいた。 西郷さんにはこんな歌がある。 ”大きな金玉伊達には持たぬ 女房が屁をすりゃ蓋にする” そんな西郷さんもこの女には敵わない。 ”もっと!で 3本 もっと!もっと!で 4本 もっと!もっと!もっと!で 拳 女は言う。 "…

男は生き返った!

男が倒れた。病院へ駆けつけると手術は終わっていた。 まだ麻酔の冷めない男の横で、医師が家族に何やら説明している。 「右半身に麻痺が残るでしょう」すると、まだ意識のないはずの男の左手が静かに動いた。 ”右を向いていたチンポを掴むと、そーっと左へ”…

懲りない男

男は一枚の紙をひらひらさせ、「おい、セックスしてくれ」と言いながら入ってきた。「なんやと!俺の女房に!」店の親父は怒った。 「なに怒ってんねん、これや、これをセックスしてくれ。」 何のことはない、SEXじゃなくてFAXのこと。そしてこの男は、「お…

韓日民間外交

対馬が見える。 振り返れば釜山の街並み。 出航してから30分、凍える風に栗色の髪をなびかせ、女は想う。 ”皇国之興廃この一戦にあり” かって祖国の存亡をかけ、若き日本の兵士はこの海に戦い、そして散った。 故郷の山河を、年老いた父母を、まだ幼き弟を、…