努力は嘘をつかない。

  人は歩かない

     自転車に乗る

     バイクに乗る

     車に乗る

  

  人は歩こうとしない

     電車に乗る

     バスに乗る

     飛行機に乗る

   

  人は歩く健康のため

     安くはない、ジョギングシュウズをはいて

     高価なジョギングウエアを着て

 

  人は漕ぐ、健康のため

     高い会費を払って

     どこにも行きつかない

     自転車を漕いでいる

 

  人は気ずかない

     30分歩けば30分

     1時間漕げば1時間

   確実に死に近ずいていることを

   ”努力は決して噓をつかないことを”

 

 少女グレタは言った。

    未来がないのに努力しても意味がない、と。